れびのマイペースで行こう

れびのマイペースで行こう☆彡

~DQⅩ非攻略&日常系ブログへようこそ~

日記2022/04/04

こんぷくわ!ももプクです

f:id:Revytan:20200103110413j:plain

ちょっとももプクの中の人の出来事を書いてみようと思う。Twitterは文字数との戦いになるし何より修正が出来ないのは致命的だ。とはいえ当日の事を書く事は出来ないので数日前の事を書こうかな。面白みはあまり無いと思うので読みたくない人はブラウザーバックしてね。

昨日のはこちら

4月4日

この日は私達夫婦の結婚記念日(婚姻届けを出した日)。毎年夫へ前日に『明日は何の日?』と質問するのだが、毎回視線を右斜め上に止めて数秒間思考。「あ!」という顔をしたまま「おめでとう」と握手を求めてくる。そんな4/4です。

枕カバーの新しいものが欲しくなった。そうだ、車に乗っていこう。という訳で遠方にあるお値段以上ニ〇リさんにお邪魔する。市内にもあるにはあるが平日でも混み合う国道2号線沿いにあるうえ、一車線エリア+信号のない交差点なのだ。右折すらなかなか出来ない。誰かが右折しようとするとそこから渋滞が始まる。大阪や福岡、名古屋と比べたら幾分マシだが荒い運転をする人たちがそこそこ居る。そんな胃がキリキリする様な場所に誰が行くものか。

土日はすごく混んでいたであろう店舗もこの日は閑散としていた。店員にも余裕がある表情に見える。お目当ての枕カバーを探し出し店内をうーろうろ。枕売場で私の目を引く品物と出会った。ここで優柔不断さが出てしまう。それを見つけた店員が言った。

「お試しできますよ?ささこちらへ…」

んもう、この商売上手め!枕を両脇に抱えてベッドへ向かい横たわる。うーん、枕って使ってみないと分からない個性があるなぁ、よしこれに決めた。

ついで夫のも買いたかった。最近加齢によるいびきが凄まじくて。ん?何?いびき対策枕だと?試してみると個性がありすぎて実際に体験させないと合うのを探すのは無理だろうなぁと購入を断念。今度連れて行ってみよう。結局自分の枕を買っただけになったが鈍感な夫には私が言わなければバレないだろう。うふふ。うふふふふ。

私のパソコンのホームにはヤフージャパンを設定してあるのだが、還付金詐欺被害のニュースを毎日見ている。この日ついにこんな残念なニュースが出てしまった。

news.yahoo.co.jp

高齢者ほど脳が劣化し「還付金」があると聞くと「100%貰える金」と錯覚するんだとか。一度思い込むと即座の修正はほぼ不可能と来た。ある種の洗脳であり周囲かそれは詐欺だと伝えられても本人は

『こいつは私から金を奪おうとしている』

と考えてしまう。その結果

『取られてたまるか!』

と周囲の話を聞こうとせずシャッターアウトして詐欺相手に言われるがままにATMの番号を押す。実際に居るでしょ?周囲がどれだけ止めようとしてもATM操作し続けてしまう高齢者が。思考力の落ちた相手とはいえ上手に操作していて毎回すごいなぁと感心してしまう(感心しちゃダメだけど)。

ははん!自分は大丈夫だ!と思う人ほど引っ掛かるとの事。自分を疑う目を持ちましょう。因みに義母がそのタイプ。アナタはアナタが思ってるほど出来た人間じゃないし50手前の息子を今でも

『うちの子可愛いのよ!』

と周囲に豪語して周りを引かせているのだが今日にでもオレオレ詐欺にも引っかかりそうで怖いんだよなぁ。

あ、自己評価がいつでも底辺を推移している私は常に自分の事を疑ってます。

またね