れびのマイペースで行こう

れびのマイペースで行こう☆彡

~DQⅩ非攻略&日常系ブログへようこそ~

転職物語1

こんぷくわ!ももプクです

f:id:Revytan:20200103110413j:plain

とある総合スーパーへ

用事で立ち寄ったら

前から歩いてきた

小太りの中年男性が着ている

Tシャツに でかでかと

もうすぐはげます

と書かれてあって

実際うっすらはげていて

f:id:Revytan:20211014211124j:plain

こんなのを着用できる

メンタル強すぎなのも困りもので

小心者の私は

目を逸らすだけで精一杯でした

 

 

さてDQ10の時間です

突然思いついたのですが

ももプクを様々な職に就かせて

称号と装備をゲットしようと考えました

現在彼は木工職人に就いていますが

この木工で作れる

釣りざおがバカ売れ状態で

その収入は何とかキープしたい

そんな中

白羽の矢が刺さった

妹のすももちゃん♀

f:id:Revytan:20211014211509j:plain

彼女はちょうど最近

武器鍛冶職人で生きる伝説になったばかり

f:id:Revytan:20211014211623j:plain

来る日も来る日も

こがらしのダガーを作っては

プリンが錬金する流れを取っていました

こうすれば確実に評判が上がります

f:id:Revytan:20211014232427j:plain

これを利用しない手はありません

上手く言いくるめて木工職人に転職させました

f:id:Revytan:20211014211707j:plain

低レベル帯での効率のいいレベル上げは

ズバリ依頼品の納品です

それをスムーズに行なうためには

何よりコツを掴む必要があり

職人練習場に押し込みます

f:id:Revytan:20211014214119j:plain

ここに行きたければ各ギルドマスターに案内してもらいましょう

f:id:Revytan:20211014213957j:plain

最初は『彫る』しか選択肢がありませんが

じわじわ出来る事が増えていき

f:id:Revytan:20211014211814j:plain

(カンナもないのにスティック☆3を作ってしまう すもも

きれいな釣りざおを作れるまでに成長(28Lv)

f:id:Revytan:20211014212035j:plain

ただし作れるのと大成功を

収めるのとは別の問題

無理をさせてはいけません

失敗してしまっては本末転倒です

職人練習場の最大の魅力は

通常では使えないような

高価な道具が無料で使いたい放題なので

先ずはここで練習しましょう

f:id:Revytan:20211014213445j:plain

この時点で32Lvです

35Lv解放クエをちゃっちゃと片付けたら

f:id:Revytan:20211014213507j:plain

評判がSS級(神の手)まで上がりました

f:id:Revytan:20211014214953j:plain

(S級の時を撮り忘れる大失態

評判はどの職業でも共通で

自分で装備やごはんを作り

それを誰かが装備(錬金・食事)する事で上がります

木工で手っ取り早く評判を上げるのは釣りざおが最適

氷の釣りざお改は32Lvから作ることが出来ますが

大成功を狙うには32Lvではとても難しく

約半年前に作ったものの価格が大暴落し

その後タンスの肥やしになっていた

秘蔵っ子の超木工刀を出すしかありません

6本もありました(笑)

f:id:Revytan:20211014215426j:plain

それを使用してもギリギリ及第点

f:id:Revytan:20211014220236j:plain

大成功率は3割程(残り集中力3...)

プラチナ木工刀☆3で

9割打者のももプクと比べるのも

可哀想な気もしますが

f:id:Revytan:20211014221714j:plain

やっと35Lvになりました

 

結論

燃え木きらいです