れびのマイペースで行こう

れびのマイペースで行こう☆彡

~DQⅩ非攻略&日常系ブログへようこそ~

月1回でOK!超低コストでトイレをピカピカにする方法

うちのトイレの便器から黒ズミや臭いが出てきました

f:id:Revytan:20190802132250j:plain

   よっしゃそろそろするか

     って事で昨日お掃除しました~今もピッカピカです

 

 

我が家ではあたしが考えた

開始5分で終わってピカピカになる

超低コストな掃除方法を採用してます☆

 

この方法に変えたら便器に汚れが付きにくくなりました

 ※便座や棚などは定期的に拭き掃除をしてます

 

 

その掃除の流れを説明します

 

 用意するもの

  • ゴム手袋(出来れば新品を!穴が開いてたら大惨事になるので)

  • 雑巾

  • 食器洗い用のスポンジ(100均一でOK白いネットに入ったタイプ)

  • クエン酸(100均一でOK)

  • トイレ用中性洗剤(必ず中性を選んで下さい!)

  • くじけぬこころ

 

f:id:Revytan:20190802134346j:plain

 

  1. ゴム手袋を装着し、水で濡らした雑巾で便器内以外を中性洗剤で隅々まで拭いていく

  2. それが終わったら便器内に中性洗剤を流し入れスポンジでこする

  3. 水で漬かってるエリアもスポンジで軽くこする

  4. スポンジを取り出して一度水(小)を流す

  5. 流した水が止まったのを確認して便器内にクエン酸を投入  (大さじ1程度?)

  6. スポンジで全体をこする(便器の淵の裏側も忘れずに)

  7. 水が溜まってる奥まで直接スポンジを入れて360度こする

  8. スポンジを取り出して一度水(小)を流す

 

7はゴム手袋の淵から水が入らないよう反対の手で淵を腕ごと押させておくとGOOD

すると黒ズミや奥にあった汚れがぷかぷか浮いてきます

 

このあとは水とスポンジだけで全体を軽くこすってください(奥もお忘れなく)

f:id:Revytan:20190802134433j:plain

スポンジの水を絞って雑巾と一緒に洗剤で洗って乾かせば終了

このやり方だと臭いも黒ズミもきれいサッパリ無くなります

ポイントは各所を直接スポンジでこする事(ゴム手した上でね)

トレイ用ブラシでは奥の方や便器の淵の裏側まで届きません

 

 

我が家ではこの掃除をやり始めたら次の掃除は1か月先になりました

たった5分で終わるうえ、掃除の間隔が1か月に伸びるなんて素敵すぎぃぃぃ!

 

そりゃあ当然ながらあたしにも抵抗はありました

 

でも、うちのトイレは【家族しか使っていない=他人は使っていない】

そう考えだすと抵抗が外れるのは案外簡単でした(笑)

当然ですが素手じゃ無理だけどゴム手袋があれば余裕です

 

このやり方が可能な方はお試し下さい~

汚れが目に見えて落ちてくのは見てて楽しいですよw

 

 

サラバダー

 

熱中症にご注意下さい><


人気ブログランキング