れびのマイペースで行こう

れびのマイペースで行こう☆彡

~DQⅩ非攻略&日常系ブログへようこそ~

40日目のネギ/60日目のマリーゴールド

40日目なのは一番左のヒョロヒョロしてる九条ネギです

他の二つは買ってきたネギを5cm程残したのを植えているので

成長にかなりの違いがあるのはそのせい(いわゆる再生ネギ)です

種から植えて40日目でもこのくらいしか育ってません

成長が遅いとは聞いてたけどこれほどとはねw

190508-2.jpg

マリーゴールドはトラブルが起きていたせいで日数ほどには成長してません

とはいえ、殆どが脱落一歩手前の崖っぷちにいたのに復活してくれました

小さいながらもつぼみもつけています^^今後が楽しみです

先日までネギに0.5~1mmほどの小さく細長い黒いナニカがいまして。

明らかに生きているモノで潰していたのですが最近そいつらが増えてきましてね~

1匹1匹潰してたららちがあかん!

そもそも何の害虫なのか調べてみるところからスタート

体の特徴やネギにつくということからアザミウマだと特定

それに合った薬剤を購入し、散布して水やりをしました

オールスター

本当は無農薬でやりたかったけどさすがに無理みたいです

それに拘って全滅させられるよりはよっぽどマシ!と開き直りました

すると日に日に捕殺する数が減ってきました

目に見えてわかるくらいです

やっぱり最低限の農薬は必要なのですね…