れびのマイペースで行こう

れびのマイペースで行こう☆彡

~DQⅩ非攻略&日常系ブログへようこそ~

アイコに魔の手が…恐れていた害虫の進行

先週雨が降る中、ガレージに移動させたアイコ鉢を眺めていました

すると緑色の動くものが視野に入りました

 

タバコガという蛾の幼虫だと思われます

 

まだ青いアイコの実をムシャムシャ食べてました

よりにもよって一番大きく成長した実!><

とりあえずお前は捕殺じゃー!

で、実を確認すると1~2ミリほどの小さい穴が開いてました

 

他にもいないかと確認するとその時は居るか分からなかった

が、翌日2匹発見!即捕殺!

食われた実は衛生上よくないので泣く泣く処分しました

それ以降は毎日目視で朝昼夕とチェックしてます

 

今朝撮ったアイコを貼ります☆

f:id:Revytan:20190725103350j:plain

あちらこちらでつぼみや花が咲いてます

f:id:Revytan:20190725103301j:plain

コンパニオンのスウィートバジルがとう立ちしてきました

食べるつもりもないのでグングン成長してついに種までつけるまでに…

時折、風通しのため枝をがっつりカットしてますがそれでもあっという間に伸びてきます!

生命力で溢れかえってる感じwとう立ちするくらいだからもう美味しくありません

 

おまけ~水耕栽培のタカノツメです(←が親、→が子供)

f:id:Revytan:20190725103751j:plain

左の親は今年の1月3日から食用のタカノツメから採った種から栽培スタート

右の子は完熟した実から採った種で6月初め頃に芽出しさせたやつです

f:id:Revytan:20190725104356j:plain

6/17の時の子供です~まだ双葉の時ですね
 

f:id:Revytan:20190725104709j:plain

現在、乾燥中のタカノツメですーめっちゃ辛いです

タカノツメってストレスが多いと辛くなる傾向があるので相当ストレス掛かってたんだと思われます

 

辛いのが好きな人に分けてあげたい程あるんですよね…

採れすぎて困った困ったw

 

 

サラバダー