れびのマイペースで行こう

れびのマイペースで行こう☆彡

~DQⅩ非攻略&日常系ブログへようこそ~

マリーゴールドに異変あり

先週すこし異変がありました

 

マリーゴールドを植えてある鉢を壁際に移動させました

その時までは元気いっぱいに咲き乱れるマリーゴールド

 

それから数日後

 

遠目から見ても元気(生気?)がない様に見えるマリーゴールド

何だかおかしいぞ~と近付いてみるとこんなことになってました

f:id:Revytan:20190809174759j:plain

蜘蛛の糸の様な物がマリーゴールドをすっぽり包んでました

よく見ると糸の内側に小さくうごめく何かがいます

 

そう。悪名名高い、ハダニ です

でも栽培素人のれびさんは名前は知ってたけど実物を見たのは初めて

なのでこいつ等がハダニだと思わず、危険な害虫だとは結びつきませんでした

 

その時考えたことは

  1. マリーゴールドが異常をきたしている
  2. 仕方ない、伐採しよう~、となりました

 

 

切ったハダニてんこ盛りのマリーゴールドを袋にも入れず九条ネギのプランターの横のゴミ箱に置いてしまいました

 

そこからまた数日後

 

ネギたちはマリーゴールドに居たハダニから洗礼を受ける結果に!

うあああああああ無知ってヤバい!!!

数日前の自分を殴りたくなりました

f:id:Revytan:20190810230425j:plain


 

とりあえず放置してたマリーゴールドを処分し、ネギたちに、水&ハダニ対応植物由来の薬剤をぶちまけて様子を見ることにしました

翌日確認してみるとほとんどハダニは消えてました

 

ネギにハダニが居たのは短期間でしたが被害はかなり出てしまい、

かなりの部分を廃棄せざるを得ませんでした>< 少し残ったのが救い

 

ハダニという名前ですが実際はダニではなく蜘蛛に分類されるそうです

だから糸を張ってたんですねー

こいつらはたったの数匹でもあっという間に大繁殖して植物に被害をもたらすので農家さんでも要注意な害虫だそうです

 

この害虫は植物(野菜含む)全てに食害を与えるので今となっては恐怖しかありません><

 

害虫こええええ