れびのマイペースで行こう

れびのマイペースで行こう☆彡

~DQⅩ非攻略&日常系ブログへようこそ~

錬金金策のすすめ

こんぷくわ!ももプクです

f:id:Revytan:20200103110413j:plain

ゴールドってどうやって貯めたらいいの?

という声をたまに聞きます。ユーザーの数だけ金策は有る訳ですが、そもそも取っ掛かりが分からないとやりようがありませんよね。

そこで今回はそういった方向けの金策を記していきますが、キラキラ拾いがいいやって方は引き続き拾いに行って下さいね。

 

どうしても金策するための原資は必要ですが、他の方から借りるなんて事はしないで下さい。後々トラブルのもとに成りかねません。毎日受けられる日替わりボスや拾ったキラキラをバザーで売りましょう。

 

私は職人は金策にはもってこいだと思っています。

「やだ!そういうの苦手!」って方もいらっしゃるでしょう。

f:id:Revytan:20210819185046j:plain

そこまで深く考えなくても出来る職人が存在します。

 

 ランプ錬金・ツボ錬金

 

ギャンブル色が強いと思われる錬金職人。そういった方々が存在するのも確かです。ですが難しい計算などしなくても行なえる職人です。

既にある程度のレベルまで育てている方には簡単に出来ると思います。これから育てる方は下準備が必要ですがやってみようと思って頂けたら嬉しいです。

 

ギルド納品をやってみよう

全ての職人にはギルド納品というものがあります。それらを作るにはレシピが必要です。

・ギルドで販売されているレシピ

・本棚から覚えるレシピ

・特定の敵が落とすレシピ

これらが存在します。ただし錬金職の場合のみ敵が落とすレシピが存在しません。それだけでも有利だと思っていますが遠い都市の本棚はそこへ行かないと覚えらないので一度赴く必要があります。納品する事で日々レベルを上げていきましょう。

 

おススメ商材

多少の変動があるとしても汗と涙の結晶は金策として揺るがない商材のひとつ。それを生み出せる装備品を錬金しちゃいましょう。昔は42LVといえば儲かる商材でしたが現在では作る人が減っているためあまり儲かりません。狙い目は60LVです。

●原始獣シリーズ:バトルマスター・まものつかい等が装備可

  ⇒頭・体下・足が低価格

● 月シリーズ:魔法使い・僧侶・賢者・占い等が装備可

  ⇒頭が低価格

●モダンバニーシリーズ:旅芸人・踊り子・スパ等が装備可

  ⇒体下が低価格

 

購入は☆3がオススメ

多少の変動はありますがいずれも8万ゴールド以下で購入できます

見慣れていない方には違いが分かりにくいかもしれません。☆1~☆3がついてるものは未練金装備で、+1~+3がついている物が錬金済み装備です。私が初心者の頃はこれがなかなか理解できませんでした。

 

素材屋で買える銅の道具は優れもの

使える回数も少なくて大成功度も最低値ですが、何より安価です。どこの素材屋でも200ゴールドで買えます。 私はかなり前から銅ランプでやってますよ。銅でやるのもある理由がありまして。低確率で大成功がたくさん来る時があります。その時にパルプンテは通常消せないのですが店で買える銅ランプでは何とパルプンテが消せちゃいます。

f:id:Revytan:20210819200340j:plain
パルプンテは通常錬金する際にはおじゃま虫でして、大成功が2回出た後の3回目でパル埋めつくしが普通に出ます。結晶の数に影響を及ぼすので嫌われ者なパルプンテ。 それが消せる銅ランプは重宝してます。

しかしながら、パルプンテが大好き!って方も一定数存在するので完全に悪者という訳ではありません。パルプンテでしか付かない効果も存在しますので…。

 

 

といった具合にやり方次第でゴールドを貯めることが出来ます。 

他の職人でのオススメ金策も書けたらいいですね。