れびのマイペースで行こう

れびのマイペースで行こう☆彡

~DQⅩ非攻略&日常系ブログへようこそ~

ねぎぼうずがあらわれた!

数日前から何やら不穏な雰囲気がしていましたが、今朝原因が分かりました

190302.jpg

ネギ坊主が出ていました‎( ꒪⌓꒪)

ネギ坊主とはネギ自身が「春が来たよ!子孫を残さねば!」と

種を作っちゃう、つまりとう立ちの事ですね

種を作るのにエネルギーを費やすため

実の方への栄養が止まっちゃう→実の成長が止まる、実が固くなる

ネギの場合は空洞になって食用に向かなくなるそう

なのでハサミでチョッキン^-^

中には恐ろしいほどの数の種が入ってました;

切り取った坊主は観察のため解体したあと処分です★ポイッ

どうやらこれは食べる事が出来るそうだけど・・気持ちが悪いのでやめておきました^^;

当分これで様子見です~