れびのマイペースで行こう

れびのマイペースで行こう☆彡

~DQⅩ非攻略&日常系ブログへようこそ~

【闘病日誌】バセドウ病の疑い

最近疲れやすいとは思っていました

右の目玉が少し飛び出ていて物が二重に見えてました

まだ100%断定ではないけれど今日紹介された病院で

 

お医者曰く「恐らくバセドウ病でしょう」との事でした

 

やっと病名が形になって見えました

 

散々病院を紹介されては病名不明の繰り返し

バセドウ病疑いでも意味もなくホッとしたのを覚えています

 

 

 

 

 

 特定の項目以外異常無し…? 

 

 

甲状腺エコーは異常無し

FT4・FT3・TSHともに正常範囲

唯一、異常数値なのがTRAb(定量

 

基準値0~2のところ、2.96と高めでした

(検査機関によって基準値にバラつき有)

 

数値でもエコーでもはっきりとした結果ではないので

近いうちに別の病院で目のMRI検査を受けに行く事が決まりました

 

 

 

 

f:id:Revytan:20200807232942j:plain

 

 

 脳外科から紹介されて初めて行った隈病院

 

県内だけではなく県外からも患者が来る話を聞きました

とてもきれいな病院でしたよ

 

受付を済ますと診察ファイルと一緒に

ナビットというタブレットを渡されました

 

f:id:Revytan:20200807230655j:plain

振動と同時に指示が表示されます

 

さすが関西というべきか

現在何人待ちまで出てました(笑)

 

 

 

 

 

甲状腺の病気はいくつかありますが

バセドウ病に罹る男女比は約1:4だそうです

 

待合に居た人を見た限りでも

圧倒的に女性が多い印象を受けました

 

甲状腺の病気だけではないけれど

発見が早ければ早いほど治癒も早い傾向にあるので

眼が出てきた(顔つきが変わる)

喉のあたりが膨らんできた

食べても食べても太らない など

明らかな異常が出た時は「おかしい」と思い、早めの受診を心掛けましょう