れびのマイペースで行こう

れびのマイペースで行こう☆彡

~DQⅩ非攻略&日常系ブログへようこそ~

クモはともだち

うちではクモをよく見かけます

子供のころは気持ち悪がって殺虫剤で皆殺しにしてました(子供って残酷よね!

でもよくよく調べると害虫ではないことを知ってしまったよ!

 

 

全身真っ黒なクモはこの子「アンダーソン君」

ja.wikipedia.org

 

白色が混ざってるクモはこの子「ハエトリちゃん」

ja.wikipedia.org

 

他にもいるけど代表的なのは上記の2種類

サイズは1cmにも満たないクモです

 

いつの間にかドアから「こんにちはー!」してきます(笑)

うちは窓を開けないし勝手口もないので多分ドア…だと思いたい

 

重要なことはコレです

どちらのクモも益虫です。正直気持ち悪いけど益虫です

 

因みに毒は持ってなくてダニや小さい虫、ゴキがごはんだそうな(ゴキ‥;)

巣を持たずいつもごはん探しのため徘徊してる小さなハンター、それが益虫クモ

 

つまり美味しいごはんがあるから居るわけですね

んー何かこの書き方微妙やな(笑)

 

とはいえ害虫はいついかなる時でも襲来するので居てくれた方が助かります

 

クモが嫌な方はスルーする力をつけましょう

それが無理ならクモ以外の害虫を駆逐してください><

ごはん(害虫)が居なくなれば勝手に出ていくそうです

 

注意しないと行けないのは毒グモの存在

セアカゴケグモに代表される毒グモは見つけ次第殺してください

ja.wikipedia.org

 

殺虫剤が効くそうですが殺虫剤が近くになければ靴で踏みつぶしてください

基本的に毒グモは屋外にいて、排水溝・ベンチの裏等に潜んでいる場合があります

今の時期的にキャンプ等レジャーに行かれる際は注意してください

抵抗力の低い人が刺されたら最悪の場合死亡する恐れもあるそうですから

特にお子さんにはクモには触るなと教えておくと良いかと思います

 

 

 

おまけ

ドラクエⅩでもクモは居ます

f:id:Revytan:20190731104615j:plain

    見るからに敵として登場します

 

討伐依頼で40000P来たらめっちゃ嬉しいボスの一つw

個人的に来たら一番嬉しいのはウルベアロボです

 

あーあ今日も40000P何一つ来なかった…

最近来る機会が減ってる気がしてたまりません

 

 

サラバダー